社会医療法人 札幌清田病院 看護部

看護部Q&A

Q.最寄駅からどのくらいかかりますか?
A.・地下鉄 福住駅からバスで15分 清田団地入口下車 徒歩5分
・地下鉄 大谷地駅からバスで15分 真栄下車 徒歩3分
Q.車通勤はできますか?
A.職員駐車場を完備しておりますので、車通勤は可能です。但し、駐車場利用料として毎月700円かかります。
Q.休みの希望は聞いてもらえますか?
A.業務や研修会などを優先させていますが、可能な限り相談いたします。
Q.夜勤はいつから入りますか?
A.みなさん3ヶ月あるいは6か月後に夜勤ができるというものではありません。ひとりひとりの成長度を見て時期を決めています。目安としては日勤業務が一人立ちできるようになったら入るようになります。
Q.どのような教育体制になっていますか?
A.当院では、教育師長が選任でいますので、教育師長を中心にひとりひとりが成長できるように支援しています。1年目は「プリセプターシップ」で自立できるようにサポートします。2年目以降は、ひとりひとりの成長度に合わせて先輩看護師が成長を支えます。また、教育師長が不安や困った時など解決できるように一緒に考えます。
Q.学会などに発表する機会はありますか?
A.当院では、積極的に研究に取り組んでおり、学会などで発表するようにしています。現在もいろいろな学会や研究会などで発表し、様々な評価をいただくことでとても良い学びを経験しています。

PAGE TOP