社会医療法人 札幌清田病院

文字サイズ

病院のご案内

よくある質問Q&A

一般的な質問

外来、入院や当院の施設などに関するよくある質問にお答えします。

Q.駐車場はありますか。
A.53台分駐車できるスペースがあります。
Q.クレジットカードは利用できますか。
A.JCB、VISA、マスター、UC、アメックスのクレジットカードが利用できます。
Q.受付時間の昼休みはありますか。
A.ありません。受付時間は8時30分~17時までとなっています。
Q.特定健診はすぐできますか。
A.当日可能ですが、受付は平日は15:30まで、土曜日は10:30までとなっています。
Q.初めて札幌清田病院にかかるのですが、先生を指名できますか。
A.事前に電話にてご確認下さい。
Q.訪問診療はしていますか。
A.訪問診療を希望の方はご相談下さい。
Q.小学生は診てもらえますか。
A.当院は15歳以上の方が対象となっております。
Q.薬だけ処方してもらえますか。
A.必ず診察をうけていただき、医師がお薬の処方箋を指示いたします。
Q.診断書が出来上がるまでどれくらいかかりますか。
A.1週間程度、お時間をいただいております。出来上がり次第ご連絡いたします。郵送をご希望の方は、前払い(料金+送料)となっております。
Q.予約がないが、具合が悪いのでかかりつけの医師に臨時で診てもらうことはできますか。
A.外来へご連絡ください。どのように具合が悪いのかお聞きします。予約外で入る事になりますので、待ち時間をお知らせします。緊急の診察が必要な場合は、適宜対応いたします。
Q.身体が不自由となり、家での生活が大変なのでヘルパーなどのサービスを受けることはできますか。
A.ソーシャルワーカーがお話を伺いますので、地域医療連携室・医療相談室までご相談下さい。
Q.現在の病院から通院が便利な札幌清田病院に換えるにはどうしたらよいでしょうか。
A.現在通院されている病院から紹介状(診療情報提供書)をもらって、ご連絡下さい。
他医療機関の地域医療連携室を通してのご予約も可能ですので、ご相談下さい。
リウマチ科、循環器内科、呼吸器内科、外科・消化器外科・内視鏡外科・肛門外科は曜日が決まっています。電話でお問い合わせください。

診療に関する質問

Q.胆石があると言われたのですが検査、治療はできますか。
A.検査は消化器内科で、手術が必要な場合は外科になりますが、当院には消化器病病棟がありますので病棟を移動することなく、そのまま手術をうけることができます。
Q.他院でリウマチの薬を飲んでいるが痛みが良くならないのですが、診てもらえますか。
A.注射や点滴治療など新しい治療法ができています。
当院にはリウマチ専門医がいますので受診してください。曜日が決まっていますので来院前に電話でお問い合わせください。
Q.大腸カメラをすすめられたのですが、不安なので入院して検査できますか。
A.1泊2日、あるいは2泊3日の入院で行うことができます。
Q.血糖が高いと言われたのですが、どんなことに注意したらいいですか。
A.糖尿病に適した食生活が必要になります。医師の指示を受けて栄養指導を受けることになります。糖尿病療養士が相談に乗ることもできます。
Q.企業健診で再検査といわれたのですが、診てもらえますか。
A.健診結果を持参し、診察を受けてください。
その後、必要な検査の予約をしていただきます。
Q.家族が認知症のようなのですが、どの病院にかかったらいいのか分かりません。
A.脳の検査をしたことがないのであれば、まず脳神経外科のある病院に受診してください。
また、認知症は精神神経科の適応となります。
Q.緩和ケアを受けたいのですが、行なっていますか?
A.緩和ケア内科をご覧下さい。

PAGE TOP